tedium

大好きな西島秀俊さんと堂本剛(ENDRECHERI)の事を好き勝手に吐き出す場所

大阪

今日はENDRECHERI大阪フェス日でした。

正確には今日と明日大阪フェスライブだったんだけど今朝の地震で延期になりました。

 

今日と明日は休みなので朝ゆっくりご飯食べてたら地震のアラーム(?)が鳴り響いて何事!?ってびっくりした直後に揺れてそれが結構大きかったので私は動く事も出来ずにいました。

揺れはすぐに止んだのでテレビ見てたら当然のことながら速報が流れたんだけど震源地が大阪北部って流れて自分の耳と目を疑った。

 

大阪北部ってもしかして実家入るんじゃないか?

 

場所を知りたくてそのまま見てたら地名が出ました、震源地大阪高震度6弱

 

私が生まれて育った地域、即ち実家です。

 

ゲッと思って即電話するものの当然の事ながら繋がらず。

困った事にうちの親携帯なるものを持ってないのでどうしたものかと考えて近くに住む弟に連絡。

文字のがスムーズかもと思いLINEで連絡したら即返事があって実家を見に行ってくれるとの事。

 

因みに私は現在大阪に住んでないので電車が止まった時点で帰る術を持たない。

 

車で移動なんて震災があった場所、しかも震源地付近には行かない方がいい。

最優先されるのは間違いなく緊急車両ですから邪魔になる行為はするべきではない。

 

幸い弟からすぐに連絡があり父親も家も無事ただ母親が仕事行ってしまっていたので連絡はつかないけど大丈夫であろうと父親が言ってると。

 

そう、上にも書いてますが携帯を持ってないので連絡の取りようが無いんです。

過去に一度携帯を持たせた事があるんだけど箱から出す事も無く解約しやがりました、このオカン。

 

まぁ大阪市内でも携帯が通じず公衆電話に長蛇の列を作っていたのをニュースで見たので何とも言えないんですが。

 

私が親と友達の安否確認をしている間私にも安否確認の連絡が入ります。

大阪ではないにしろ関西なのには違い無いので他府県の友人が連絡してきました。

休みでよかった、これで仕事行ってたら終わるまで携帯触れないので友人はやきもきした事だろう。

 

昼ぐらいには落ち着いて普段の生活に戻ったら今日のENDRECHERIライブ中止の知らせが入りました。

 

そうだろうなぁと思いつつ明日も中止になりそうだなと思ってました。

というか正直開催はマズイだろうと。

 

なんせ大阪に向かう交通機関が全て止まってる状態。

正直大阪の公共機関(鉄道、警察、消防、役所など)は大阪に人が集まる状況は回避したいだろうなと思うのは当然なんです。

 

会場などで人が集まってる状態で余震が来たらパニックになりますからその分被害が大きくなるのでそれを避ける為にも中止はやむを得ない事。

 

でも驚いたのが明日のライブもグッズ販売も中止という連絡とも延期で振替日が発表された事。

 

だって会場の空き状態とメンバーの予定とつよの予定と全部が合う時を選ぶってのはこの短時間では至難の技だと思うので。

 

つよが大阪入りしてたのかどうか分かりませんが報道は大阪を重点的に流してますが周辺地域、京都、奈良、兵庫、和歌山、三重に滋賀も揺れてるんです。

特に奈良、京都。

京都は大阪北部に隣接してますし奈良も震度5強を出した大阪中央区に近いんですね。

 

つよも家族を心配しただろうし大阪に移動しているか既にいるメンバーを心配しただろうしその安否確認をして会場の状況を把握してというのをしながら振替日の決定です。

 

ホント、頑張ったというか逆につよ大丈夫だろうかって思ってしまいます。

振替日が発表された事でつよは無事なんだって思って少しホッとしてるんですけど今の状態が万全とは言えないだけにやっぱり心配なんですヽ(´o`;