tedium

大好きな西島秀俊さんと堂本剛(ENDRECHERI)の事を好き勝手に吐き出す場所

色々

先週西日本を襲った豪雨、これが台風とかでは無く豪雨なんだから恐ろしい……。

竜巻警報か注意報かもガンガン出てたんだけど。

 

今週はそれが夢だったかのような青空が広がってます。

雨が引いたのは本当に良かったと思いますがそこで明らかになってくる被害状況。

とりあえずライフラインが復旧するまでは天気が穏やかである事を祈るしか出来ません。

 

土曜日かなぁ、長時間の音楽番組やってたんだけどそれに不謹慎だという輩がまた出たって?

ホント毎度の事ながら呆れるというか……。

まぁ被災した事ない人なんだろうなってのが分かるよね、正直阪神の頃毎日毎日自分の住む街や自分がよく遊びに行った街の崩れる様を映像で流されるととんでもなく精神をやられる。

メンタルが強いと言われる私でもガンガンやられてました。

あの頃はネットがまだ無かったり子供産んだばっかりだったので本当に狭い世界しか分からずどうしていいか分からなかった時に実家からとりあえず帰ってこいと言われたので素直に帰った時のカルチャーショック。

山一つ超えたら大阪なんだけどもそこは普通に時間が流れてる、当たり前だけど。

大阪でも勿論被害は出たけど大阪と言っても広く私の実家は少し揺れた程度という認識。

戸惑いもあったけど安心もあったんですね、ここならゆっくり眠れると。

 

これって不謹慎?

自分だけ逃げたと取られる?

 

申し訳ないが私が家にいたところで何も出来ない。

被害はあったが家は一部破損で避難勧告も出てない状態なんだけどただ物が無い。

高速が倒れて物流が止まり第一は当然ライフラインの復旧なのである。

個人の事は個人でやらなければならない、自分の身は自分で守る、だけど乳飲み子がいる。

この子は自分の事が自分で出来ない、ならば助けてくれるという所に行こうとなるのはしょうがない事だと思っているしそれが仕事に行かなければならない夫を安心させるならそうする。

 

今回の豪雨で西日本は経済でも大打撃が出る、暫く止まるであろう。

ならば他で稼ぐしかないのではないか、普通に経済を回して寄付するのが復興に繋がるとなぜ分からん。

現実にダメージを受けてるとバラエティー番組やアニメに心底ホッとして癒された。

水害の映像だけ観てろってのかどんだけ被害者を傷つけたら気が済むんだ人の心あるのか?とまで思ってしまう。

 

そしてこれ

 

 

何復旧の邪魔してんの?

散々言われてるでしょ、支援物資は求められてからするものだと。

じゃないと邪魔にしかならないんだよ、これだれが片付けると思ってんの?

役所の人達が今最優先するべき事は市民を日常に戻す事であって勝手に置かれた物を片付ける事じゃないのがなぜ理解出来ないのか不思議でしょうがない。

 

でもってなぜメディアはこの事を言わない。

これは全国ニュースで呼びかける事でしょうよ、被害状況だけを伝えて「水が無くて困ってる」部分だけを送るから皆慌てて送る……善意が邪魔になるってこんな悲しい事無いでしょ。

 

前に実家が地震に見舞われて今回義実家が危うく水害に合うところだったんだけど(両家ともそんなに被害は無かった)この時周りからも「行かなくていいのか」って事を言われたけど行って何が出来るんって逆に聞いた。

親から片付け手伝ってと言われれば行きますよ勿論、だけどそれも言われずただ心配だからで駆けつけたら逆に親は娘に美味しい物食べさせなきゃとかいう思考になるんだなこれが(´ー`)

実際私も息子がこういう時帰ってきたら何もさせず普通にご飯を食べさせようとするのが目に見えている。

なのでこういう時は帰ってきて欲しく無いかな、落ち着いてから顔見せに来てって思う。

但し夫は別であるw

 

基本子供は守るべきものであるってのが根底にあるんだと思う。

で、そういう風に私が思うのはそうされて育ったからでだったら今は連絡だけにしとこうとか思うんですね。

 

だから不謹慎だと詰って満足せず少し考えて欲しいその番組に出てましたよね、広島出身の方。

彼らが何を思って歌ってるのだろうって想像して欲しい。

 

まぁ無理なんだろうけどね……(´ー`)