tedium

大好きな西島秀俊さんと堂本剛(ENDRECHERI)の事を好き勝手に吐き出す場所

即位の礼

今日はうちの長男の誕生日、おめでとう🎉

 

って事はおいといて即位の礼なので日本中がおめでたい雰囲気に包まれた日でした。

 

仕事も休みだったので朝からずっと見てました、即位の礼

 

色々儀式もあったんだけどやはり注目すべきは衣装といいますか正装といいますか。

 

陛下が着られていた真っ白の装束がとても格好良く(語彙力…)

なんか「白の威厳」といいますか強さと言いますか言葉に出来ないほどの力強さを感じたんです。

 

白はどんな色にも染まると言われて白無垢というのがあるんだけど今日見た白は全てを包み込んでしまうような強さを持った白に見えた。

 

その姿を見ただけでリアルタイムで見て良かった!

休みで良かった!!

 

って心底思った。

 

でもって秋篠宮家の姉妹の十二単姿。

今回が初なんですね、とても初々しくて可愛くて本当にお雛様みたいだと思ったんですが若い子が着ると「可愛い」んだけど年配の方が着ると「威厳」を感じるのはその人の雰囲気なのかなぁと思ってたらテレビの解説で同じ十二単でも微妙に濃さが違うのだと。

 

これにはびっくり、テレビで見る限り全く同じに見えるのに紫でも色の濃さが違うのだとか。

でもそれを聞いて納得、ちゃんと理由があったんだw

 

正直前の即位の礼ってあまり記憶に無いんですね。

大喪の礼のが印象に残ってる。

提灯は覚えてるんだけどなぁ…。

 

でも今回みたいにお祝い一色のが良いなって思いました。

お祝い事はやっぱり見ていても安心する。